対象組織 | テーマ(課題とソリューションの方向性) |
営業部門 |
課題)個々人は懸命に営業活動をしているが、お互いの関わりや介入が少なく、成果が最大化されていなかった "顧客と共に" というMissionを支点に、個々人の成果の "足し算から掛け算" の組織へ |
営業部門 |
課題) マネジメントとメンバーの相互不信、それに伴うコミュニケーション不足で敵対関係に マネジメントとメンバーの間のスラブ化、"共闘する1team"へ |
マネージャー層 |
課題)マネジメントはうまく言っていたが、マネージャー同士が過度にライバル視 "付加価値の提供" というValueを支点に、マネジメントしている課同士の "競争から共創" へ |
新卒同期3年目 |
課題)表層的な同期の関係しか構築できず、離職率の増加という課題も "単なる同期の繋がりから同志としての絆"へ |
人事部門 |
課題)採用と育成の分断、組織課題の原因のなすりつけ合い "人財のスペシャリスト、境界線を越境しあう真のプロ組織"へ |
対 象 | 新人・中堅リーダー層・管理職・経営層 |
業 界 | メーカー、サービス、エンタメ、専門商社、広告、コンサルティング、通信、金融(生命保険、損害保険、銀行、信託銀行、証券)、物流、IT、エンジニアリング、建設、不動産、人材 |
テーマ | ビジネススタンス、リーダーシップ、フォロワーシップ、論理的思考、クリティカルシンキング、仮説思考、問題解決、対人コミュニケーション、ネゴシエーション、質問力、モチベーションマネジメント、キャリアデザイン、プレゼンテーション、OJTトレーナー育成、部下育成、組織マネジメント、営業力強化 etc. |
専 門 |
・対 象:次世代リーダー層、OJTトレーナー層 ・テーマ:リーダーシップ開発、問題解決、部下育成、キャリアデザイン |
・人材要件の策定、ハイパフォーマーインタビュー&分析
・採用コンセプトの策定
・採用プロモーションのコンサルティング
・採用イベントの企画立案/実行
・面接官トレーニング
・営業戦略の策定と実行の伴走
・キックオフミーティングの設計とファシリテーション
・戦略ミーティングのファシリテーション
・顧客向け提案資料のひな形の作成
・ハイパフォーマーインタビューと思考/行動分析
・若手メンバーとの1on1